60代お一人様暮らしのブログ

猫2匹と、音楽と、シンプルな暮らしの独り言

最近作ってみておいしかったもの

この夏作って好評だったもの、いくつかご紹介します。
どれも、材料少な目、手順簡単で、おいしいものでした。 



アイスクリーム
完熟バナナ、レモン汁、キビ砂糖、オレンジジュース、生クリーム のみ


オレンジジュースが利いてて、さっぱりしています。
バナナはあんまり感じないほど。
手作りのシャリシャリ感も 私は好きな感触なので、GOOD❕



この後記載した、チョコレートブラウニーと一緒に盛り付けてみました。
真夏の夜のアイスも、真冬のあったかいお部屋でのアイスもおいしいのよね。。。。



葡萄のシロップ

種なし巨峰、グラニュー糖、白ワインビネガーのみ


巨峰をスライスするときに、包丁の切れ味が悪くなっていることに気が付いて
久しぶりに研ぎました。
3日くらいで、グラニュー糖が解けたら出来上がり。
炭酸水で割ってのめば、上品な甘さと酸っぱさ。
寒天ゼリーにしてもいいかも。。。週末にやってみよう。




チョコレートブラウニー
これは、とってもシンプル でおいしい


板チョコブラック 卵 のみ +トッピングにくるみ


ハンドミキサー買ってよかった。
ケーキの中にも、砕いたクルミを混ぜてみたのですが
もっとたくさん入れてもいいなとわかった。
次回は、ゴロゴロ入れてみよう。


これを教えてくれた友達によると、製菓用チョコレートの絶品が
あるらしいのですよね。
まだそれには出会っていませんが、MEIJIのブラックチョコレート
でもとーーーってもおいしくなります。







紫蘇味噌
紫蘇の葉、味噌、砂糖、酒、鰹節、いりごま

紫蘇の葉みじん切りは、「ぶんぶんチョッパー」の大活躍
筋の多い葉でもこれならOKでしたわ。
お裾分けしたお友達は、おにぎりの具にしておいしかったと。
わたしは、厚揚げ焼いて乗っけて、よいおつまみになりました。
ご飯止まらなくなるシリーズがまた増えた。


次回のおいしいものは「秋」の季節ものになりそうですね。
すっかり季節が変わってきました。
もう一度30度くらいになるらしいので、残暑と、季節の変化での
体調管理が大切な時期です。


おいしいものができたら、友達や家族にお裾分けするのが楽しいですね。
ちょっとお茶するときのお土産にセットしておけば、
わざわざ買ってきたものではなく、気軽に受け取ってもらえるし。
それで、おいしかったら、幸せn倍になるってことだし。


コロナ禍すぐに会えなくて、渡したくても渡せない人がいる。
届けたいのにな。。。⤵
冷蔵物、瓶ものは、宅急便もたいへんなんですよね。。。


よし!
やっぱり、詰め込んで、唐辛子味噌と、冬瓜の甘酢漬けのお返し、お裾分け
週末に送ることにします。


栗拾いに行きたい!
のんのん