60代お一人様暮らしのブログ

猫2匹と、音楽と、シンプルな暮らしの独り言

猫とくらして14年 2008年11月30日

2021年9月11日 13年目になるのですね。
彼らと一緒に暮らし始めて


兄弟で、お兄ちゃんが1歳、下の子が4カ月という保護猫でした。
なのでおにいちゃんのお誕生日は、出会ってうちに来た日=2007年11月30日
としました。ので、下の子は、自動的に 2007年7月30日 ということに設定しました。


いまや、14歳=人でいう72歳くらいだそうです。
わたしよりずっとじいちゃんなのね💦


最初の5年くらいは、私が外で仕事しており、朝早くから、夜遅くまで2匹でお留守番が
多かったので、日中どんな暮らしをしていたのか実はあまり知りません。


この10年弱は、在宅で仕事をすることが多くなり、特にこの2年は、べったり一緒ですが、彼らも高齢化。。。寝ていることが多くなっています。


名前は、「きょうだい」なので お兄ちゃんが「きょうくん」 下の子が「だいちゃん」
でも「きょうくん」は、「おにいちゃん」と呼んでいるので、「きょうくん」では振り向きません。「おにいちゃん」と呼べば「にやあ。。。」と返事をしますので、彼は自分の名前は、「おにいちゃん」だと思っているでしょう。


下の子は、「だいちゃん」で定着しているようです。




2匹とも性格がぜんぜん違って、
おにいちゃんは、来た当日からすりすりしてきて、のんびりと過ごしてくれていたのですが、だいちゃんは、最初の3日ほど、姿が見えず。冷蔵庫の裏か?本棚の裏か?手の届かない。目が届かないところに隠れてしまったのです。
ボランティアと動物病院の人に相談したら、静かになったら、出てきますよ。。。と


ほんとうに、4日目、夜仕事から帰ってきたら、リビングに白い子が2匹。
なかなか近づくことはできませんでしたが、とにかく、姿を見せてくれるようになったのでした。


この続きはまたいつか。。。近々に


のんのん